「父のような自画像」観客アンケート

DSC_2182 (2).jpg

■最初の混沌とした音から最後にかけての変化。ラウンドガールの女性の表情や動きの変化。リング・足音。主役と男性が絡むシーン、全体の音や体の変化、表情の変化がとても印象的でした。
(女性)


■ノーラさんの吠えている形がすごく気持ちよかったです。身体全て美しかった。男の人の体におっぱいがついているみたいで、魅力的でした。本当の男の人(日本人)二人はエネルギーにおされて弱弱しく見えました。出演している女の人はみんな良かったです。男性が、最初から負ける役だったとしたら、切られ役のように、どうやってモチベーションを保つかおっかしかっただろうなぁ。アフリカは女のほうが重い荷物を運んだり、働き者だったりで「強い」という言葉が似合うのは女性のほうだと思います。日本でも力強いのは女性で男性のポジションは、よきサポーターになることではないかなぁ。
(26歳・大学院生)


■パワーに圧倒されました。ノーラ強い!!最初音がいっぱいの中でノーラだけ体に実体があって濃くて。かっこよくて、潔くて。男らしさ・・・男前。


■よくわからなかった。「父のような自画像」のパンフレットにある如く、よくわからない父という設定から「わからない」のは当たり前かもしれない。BGMの雑音が最後の長いトーンのボイスの場面では、より雰囲気を作るために不必要だと思った。上半身の前屈伸が効果的で印象に残った。ラウンド1・2・3はピークへの前段階として抑えていたのかもしれない。しかし、もう少しチラシの写真の如くポーズを見たかったです。赤い玉と帯は日本らしさが表現されていて良かったと思います。
(京都市・60歳・女性)


■なぜ日本的モチーフを使うのかわからなかったけれど、帯を結ぶシーンはアフタートークを聞いてわかりました。エレガントでした。途中経過なのだそうで、完成型が見たいです。
(宇治市・女性)


■私はダンスを6年間レッスンしてきました。将来の夢ももちろんダンサーで高校でも表現コミュニケーションというコースに入っています。今回、もっとダンスのことを知りたいと思い、「父のような自画像」を見ようと思いました。はじめは暗い中で踊っていて、もうその時点で汗だくでビックリしました。ただ動いているだけでなく、足の先から全部のパーツを使っているところがすごくて、更にゆっくりっていうのがすごいと思いました。私もこれから筋力をつけて色々な振りを踊れるようになりたいです。あと、アフリカの男性のようにかっこよかったです!!ありがとうございました。■音に引き込まれました。何か懐かしく遠い昔。祖先に続くように感じました。ノーラさんから発する様々な感情エネルギー、そして美しく感じました。遠いアフリカの風景や風を感じました。これからもノーラさんを見たいなと思いました。
(67歳・女性)


■ダンスと音楽とセックスは同じだなぁと、改めてなんとなく否応なしに思った作品でした。ノーらにしか出せない強さがありました。言葉にしにくいけどしっかりと感じるものはありました。
(29歳・女性)